高血圧性心不全とは?咳との関係や原因・症状などのまとめ

※このサイトではアフィリエイトを利用しています

スポンサーリンク

高血圧性心不全とは?
どんな病なのかな?
また咳との関係は?

その他に原因や症状などをまとめでます。

心不全ってよく聞きますよね。
でも高血圧性心不全とは、あまり聞かないけど
どんな病気なんでしょうね。

ゲームクリエーターの飯野賢治さんが
この病気が原因で亡くなってますしね。

高血圧性心不全とは?

高血圧性心不全とは、文字通り高血圧が原因で起こる
心不全のことですね。

心臓は通常、伸縮を繰り返して必要な血液を
全身へ送っているよね。

したがって、心不全とは必要な血液を全身へ
送ることができなくなった状態のことのようですね。

その原因が高血圧にあるのが、高血圧性心不全。
サイレントキラーと呼ばれる高血圧が原因なだけに
知らず知らずの内にこの病になっているようですね。

 

高血圧性心不全の原因

高血圧性心不全の原因は上でも書いたように
高血圧が原因。
では、どういった過程で心不全になるのだろうね。

高血圧になった程度では、すぐに高血圧性心不全に
なるということは無いようだけど、高血圧の状態が
慢性になり高血圧性心不全を発症するみたいですね。

高い血圧を全身へ送ることは、心臓に大変な
負担をかけていることになるようですね。

最初の内は耐えていた心臓も段々と肥大し
壁が伸びきってしまうそうですね。
そうなると伸縮が十分に行えず血液を送る機能にも
影響を及ぼすようになります。

また、心臓の壁も厚くなり、そうなると
心臓の血管が心臓全体をカバーできなくなり
血液が全体へ行き渡らなくなり、心臓への酸素や
栄養が十分でなくなり、やがて心臓自体が
弱まることになるようですね。

こうして、高血圧性心不全になるようです。
高血圧性心不全にならないためには、やはり
原因である高血圧を改善することが大事ですね。

 

高血圧性心不全の症状

高血圧性心不全になると、表れる症状には
うっ血や足首のむくみなどがあるようだけど
高血圧性心不全は症状が出てくるまでは
自覚症状は殆どないようですね。

また、高血圧性心不全と咳との関係だけど
これは横になった時、血流が悪化して肺の
毛細血管から水分がにじみ出して、肺の組織を
刺激して起こるのが高血圧性心不全による咳のようですね。

酷くなると、横になれないようですね。

高血圧性心不全ってホント怖い病気ですね。
高血圧の人は、ますは高血圧を改善することが
大事ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました