東京マラソン 2013の賞金は意外にも高額?コースや豆知識も紹介

※このサイトではアフィリエイトを利用しています

スポンサーリンク

東京マラソン 2013の賞金って意外にも
高額なんですね。
ここではその賞金額を紹介しますね。

また気になるマラソンのコースや
豆知識についても紹介してます。

ついにこの日がやってきますね。
東京マラソン 2013は2月24日9時10分に
予定通り開催されるようですね。

東京マラソンは知ってのとおり国際マラソン。
なので、第14回世界陸上競技選手権大会の
選考にもなっているわけなんですね。

でも、出場選手にはあの人がいなかったりしてますよね。

東京マラソン 2013の出場と選手について

東京マラソンに出場するには、招待選手以外は
出場するための手続きが必要。
その際には、出場条件を満たすことが条件なんだけど。

その条件とは、出場枠で違ってくるようですね。
東京マラソン 2013では一般エリート車いすとあるようですね。

一般は文字通り条件さえあえば、誰でも申し込みでき、
選ばれれば、出場できます。
条件は、大会当日で満19歳以上で、コースを6時間40分で
走りきることができる人に限るようです。

車いすは、レース仕様車で2時間10分以内に完走できる
のが条件のようですね。

そしてエリート
これは、招待選手と以下の条件を満たす人が条件のようです。
・2012年度日本陸上競技連盟登録競技者で、
別途定める参加基準に達する男女競技者
・男子 はマラソン 2時間 23分以内 、ハーフマラソン 1時間 01 分 30 秒以内、
10km(ロード )28 分 10 秒以内の記録を2010年2月1日から申込までに記録
・女子 はマラソン 2時間 54分以内 、ハーフマラソン 1時間 11 分 00 秒以内、
10km(ロード )32 分 10 秒
・大会当日で満19歳以上

上の条件とは別に、日本陸上競技連 盟が推薦する選手は
参加できるようですね。

また10キロマラソンの参加条件は以下のとおり
いずれかを満たせばよい。
・大会当日に満16歳から満18歳までで1時間30分以内に完走できる男女
・1時間30分以内に完走できる視覚障害者で大会当日に満16歳以上
・1時間30分以内に完走できる知覚障害者で大会当日に満16歳以上
伴走者がいる
・1時間30分以内に完走できる移植者で大会当日に満16歳以上
・大会当日に満16歳以上でレース仕様車で35分以内に完走できる

車いすに出場する人は、健康者はNGです。
また、これらの条件の他に、参加料というのが
必要になるようですね。

エリートは5000円、一般は国内出場者は10000円、
海外出場者は12000円、10キロマラソンは国内出場者は
5000円、海外出場者は6000円ですね。

国内の出場者と海外の出場者で金額が違うのは
何故でしょうね。
何か手続きが必要で、その料金があるのかな?

 

東京マラソン 2013の出場者

東京マラソン 2013の出場者を全部書くのは
しんどいので、私の注目選手と芸能人を
書きますね。

まず、公務員ランナーの川内選手は、名簿(エリート)に
名前がないので出場しないのでしょうね。
先日30キロレースに出たばかりですからね。
流石に、調整は出来なかったのでしょう。

次に、ロンドン五輪にも出場した藤原選手。
国内の招待選手としてエリート枠で出場が
決まってましたが、残念ながら欠場ですね。

芸能人の出場者は、定番の猫ひろしさん。
釈由美子さんの妹でエステシャンの釈恵美子さん。
北斗晶さんのいとこで、吉本芸人の宇野けんたろうさん。
天気予報士の山田玲奈さん。
アナウンサーの小谷あゆみさん。
双子モデルのひうら姉妹
元サッカー日本代表の前園真聖さん。
テレビアナウンサーの中島彩さん。
たしか実際に走って完走してましたよね↓

これで全員ではありませんが、主な芸能人を
書いてみました。

 

東京マラソン 2013の賞金

東京マラソンにも賞金はあって、
結構高額なんですね。

1位800万円
2位400万円
3位200万円
4位100万円
5位75万円
6位50万円
7位40万円
8位30万円
9位20万円
10位10万円

世界記録は何と3000万円。
ただし、1位の人、2位の人が記録をだしても
賞金は1位の人のみ。
これは、以下の日本記録、コースレコードも同じ。

日本記録は500万円、コースレコードは300万円。

 

東京マラソン 2013のコース

東京マラソン 2013のコースは以下の通り

・マラソン
東京都庁〜飯田橋〜皇居前〜日比谷〜品川〜銀座〜日本橋〜浅草雷門〜築地〜豊洲〜東京ビッグサイト

・10キロマラソン

東京都庁〜飯田橋〜皇居前〜日比谷公園

詳しくは下の画像を参考に
(クリックで大きくなります)

東京マラソン2013コースの画像

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました