2014AZ5小惑星が地球に衝突で人類滅亡の危機

※このサイトではアフィリエイトを利用しています

スポンサーリンク

2014AZ5という小惑星が地球に衝突し
人類滅亡の危機にあることがわかったとか。

昨年ウィーンで開催された国連の科学技術部会の
セッション中に緊急課題として上がったもののようですね。

これまでに地球滅亡説や人類滅亡説はあったよね。
2000年問題やノストラダムスの大予言などは
記憶に新しいんじゃないかな。

後、マヤの予言も有名。
これはマヤ文明が予言というか、マヤ暦と呼ばれるものが
今年の12月21日から23日の間で何故か終わっているんですね。

つまり人類の文明がそこで終わるということを
示しているらしいとか。

ノストラダムスの大予言は外れたけど
今度の予言はどうなんだろうね。

で、今回の2014AZ5という小惑星が地球に衝突して
人類が滅亡するという予測だけど、

まだまだ、不確定要素が有りすぎて
正確な予想ができないらしいね。

小惑星2014AZ5は2011年1月に発見されたのだけど
幅が約290メートルということしかまだわかっていないのよ。

惑星の比重や構成成分などがわかっていないので
正確な軌道計算はできないらしいね。

というのも、比重などがわからないと、他の惑星の引力の
影響が全くわからないとか。

なので今出ているデータは、これまでに蓄積した
一般的な小惑星のデータを基に計算したものらしいね。

で、その計算結果だけど、小惑星2014AZ5はが
地球に衝突するのが2013年3月17日に125分の1の確率で
カリフォルニア州南部へ衝突と出ているとか。

じゃ~日本は取り合えずは大丈夫!
とはならないのよね。

というのも、今回、小惑星2014AZ5をこれまでの
小惑星と同じデータで計算してるから、もし質量が僅かに
変わるだけで衝突地点も変わってくるのよね。

小惑星の質量が0.00001%軽いと地球へは衝突しない。
0.00001%重いと日本に衝突というから怖いよね。

兎に角、地球へ向かってきてるのは確かなようで
小惑星の質量が見立てよりも軽いと、地球には衝突しないようだから
そうなれば良いのだけどね。

でも、その前にまずは、マヤの予言が不気味だよね。
だいだい、マヤの予言を何故そこまで気にするのか?
というと、マヤ文明の天文に関する技術が非常に発達してるから。

それは現在をも凌ぐらしいね。
現在は西暦と呼ばれるグレゴリオ暦を使用してるのよ。

1年を365.2425日と正確に表しているけど、
それでも誤差は生じるのよ。

1年に0.2425日だから、4年で約1日の誤差になるよね。
だから4年に一回うるう年を設けて調整してるわけ。

でも、マヤ文明の暦・マヤ暦は非常に正確で
一年間での誤差は、何と0.0002日なのよ。

凄いよね。
だからこそ、マヤの予言は信じられているわけ。

今年の12月21日から23日の間は、不気味だよね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました