頭皮の乾燥を防ぐ意外な方法とは?重要なのは保湿?

※このサイトではアフィリエイトを利用しています

スポンサーリンク

頭皮の乾燥って困りものだよね。
でも防ぐ方法はあるようだね。

その意外な方法とは?重要なのは保湿?
頭皮の保湿っていうのなら、結構以外かもね。

頭皮の乾燥で悩んでいる人は多いよね。
中には、湿疹になったり、白い粉のようなものが
たくさん落ちてくる。

白い粉は、乾燥で剥がれ落ちた頭皮の角質。
頭皮が乾燥してると、フケが多くなってくるようだね。

しかも抜け毛や白髪も多くなるし、かゆみも
出てくるよね。

また、くせ毛も頭皮の乾燥とかかわりが
あるようだね。

頭皮は水分と油分との微妙なバランスで
健康に保たれている。

だからそのバランスが少しでも崩れると
髪の毛に異常が出てくるらしいね。

水分が少ないと乾燥肌になってしまい、油分が多いと
髪の量が減りやすい、つまり薄毛になってしまう。

頭皮の乾燥などを防ぐには、シャンプーやリンス、
トリートメントを重点的に選びがちだけど、それは
半分正解で半分間違ってるのよ。

頭皮も肌なんだよね。
だから、お肌と同じケアが頭皮の乾燥を防ぐことに
なるわけ。

お肌のケアで言えば、クレンジングの洗顔に当たるのが
頭皮ではシャンプー。

お肌ではこの後、保湿をするよね。
当然、頭皮のケアでも保湿は必要ってわけ。

何故かと言えば、頭皮って一番乾燥しやすい
ところだから。
乾燥するとこうなる↓

画乾燥した頭皮

こんな写真を見るとゾッとするよね。
どうしたら、良いの?と思うよね。
今は、専門店もあるようだね。

頭皮ケアの専門店「Dr.TOUHI」というのがあって
結構話題になっているよね。

お勧めなのは、頭皮のオールインワンクリームの
「Dr.TOUHI」かな。

オールインワンだから便利だしね。
使い方も至って簡単↓

お風呂に入った後って、当然髪をタオルで拭くよね?
そのときに、頭皮に必要な水分まで取って
しまうようだね。

また、エアコン、紫外線、シャンプーに含まれる
合成洗剤、ドライアー、スタイリング剤など
頭皮を傷める原因は沢山ある。

また、頭皮もお肌と同じように老化していくんだよね。
だから、年齢に応じたケアが必要になってくる。

スキンケアも年齢に応じて変わるよね。
それと同じってことだね。

髪の毛のケアには目がいくのだけど
頭皮は見えない分、傷んでいることに気づかない
ことが多いのだね。

ここまで良いかな?
お肌と頭皮は同じで、潤いと栄養を与えないと
すぐに異常をきたして、結果髪の毛に症状が
表れてくるってこと。

いくら髪の毛のケアをしていても、頭皮のケアを
しなけれれば、頭皮の乾燥を防ぐことはできないからね。

じゃー、頭皮ケアの商品はどこにあるの?
ってことになるよね。

楽天やアマゾンには、目ぼしいものはないよね。
シャンプーやトリートメント類は豊富なんだけどん。

まあ、それだけ頭皮に目がいってないってことだね。
もちろん頭皮も洗うシャンプーはあるよ。
界面活性剤は入ってないものがね。

それはそれで、必要。
その後に頭皮に潤いと栄養を与えてくれるものが
必要というわけ。

では、ここまでのおさらい。
髪の毛のケアには、髪の毛をケアすることも重要だけど
それ以上に頭皮のケアも重要

頭皮は乾燥しやすいから、保湿と栄養を
与えるのが頭皮のケア。

これで、髪の毛の悩み解消しようね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました