工業用マスクの比較レビュー!中国の大気汚染物質PM2.5から予防しよう

※このサイトではアフィリエイトを利用しています

スポンサーリンク

工業用マスクの比較レビューのページです。
活用して中国の大気汚染物質PM2.5の予防に役立ててね。

最近、大気汚染やPM2.5、大気エアロゾルなど
聞きなれないキーワードと言うか単語がよくニュースでも
出てくるよね。

詳しくは、
大気エアロゾルの予防に効果的なマスクって?
中国の大気汚染が深刻に!日本への影響とその予防とは?
を参考にしてね。

ここでは、大気エアロゾルやPM2.5から身を守るための
予防に使うマスクについて詳しく説明紹介していきますね。

まずは、マスクの種類とその比較をレビューしますね。
マスクは、家庭用マスク、医療用マスク、工業用マスク
3種類に分かれるようだね。

そして用途によって、粉じん用、ガス用、ウィルス用と
さらに細かい種類に分かれるようだね。

以下3種類のマスクを比較したレビューです。

 

家庭用マスク
文字通り一般的に広く家庭で使われているマスク。
使用方法も簡単で、誰にでも容易に使用できる。

マスクで捕集できる粒子の径はかなり大きい。
主に花粉や人の飛沫を防ぐために使用される。

法律で定められた規格、検査はなし。
価格も非常に安い。

一般的に形は、一枚の平たいもので、装着時に
鼻のところを鼻骨にフィットさせるように曲げて使用する。

医療用マスク
主に医療現場で使用されるマスクで、用途により
多種のマスクがある。
ウィルスから身を守るためのマスク。

良く言われるのがN95マスクで、これはアメリカの
米国労働安全衛生研究所(NIOSH)のN95規格に
合格したもので、径が0.1〰0.3マイクロメーターの粒子を
95%捕集できる品質のマスク。

ウィルスを吸入しないように使用されることが主。
また、ウィルスが付着した粉じんにも使用される。

形は、最初から顔にフィットしやすいように
作られているものや、手術用などに使うような
サージカルマスクがある。

工業用でもN95マスクという表記はあるけど
微粒子を捕集する能力としてN95マスクの規格に
合格しただけで、日本が規格する工業用マスクではない。

口周りだけでなく、顔全体を覆うような
特殊なもの、エアを送るマスクもある。

価格は高い。

工業用マスク
主に、工場や作業現場など作業条件が悪いところで
作業するときに使用される。
粉塵などの微粒子や有毒なガスから身を守るため(微粒子や
ガスを吸い込まないようにするため)のマスク。

顔にきちんとフィットするような形状に
なっている。
使い捨てマスクの他にフィルター部分を交換して
繰り返し使えるものもある。

家庭用マスク、医療用マスクと違い、装着テストが必要
微粒子を捕集する性能はあっても、顔にきちんと
フィットしていなと隙間から微粒子やガスが入ってくるので
工業用のマスクは使用する前にフィットテストが
義務づけられている。

口周りだけでなく、顔全体を覆うような 特殊なもの、
エアーを送るマスクもある。

価格は高い。

 

防じんマスク(防塵マスク)

では、実際に上の3種類のマスクの内、中国からの
大気汚染物質であるPM2.5や大気エアロゾルを予防するには
どのマスクを使ったら良いのか?ってことだよね。

まず、家庭用マスクは口周りに隙間が開き過ぎるし、
何よりPM2.5などの微粒子は素通りしてしまうから
全く役に立たないよね。

残るは医療用か工業用ね。
マスクをしてて、一番気をつけたいのは、
顔とマスクとの隙間から微粒子が入ってくること。

どちらもフィットするように作られてはいるけど
医療用マスクはあくまでもウィルス対応で工業用マスクが
PM2.5のような粉塵専用。

だから、工業用(産業用)の防塵マスクが一番良んじゃない?

さらに防塵マスクは、厚生労働省の国家検定試験に
合格したものだから安心だしね。

また、規格が6種類あるのだけど、今回の使用では
見るのは3種類でよいかな?

マスクを売っているサイト、例えば楽天とかで見ると
DS1、DS2、DS3という規格が書いてある↓

 

上の場合だとDS2だね。
これがマスクの能力を示している。

DS2は粒径0.06μm以上0.1μm以下の試験粒子捕集効率が
95%以上ありますよってこと。

M95が粒径0.3um以上の微粒子を95%以上捕集するから
より小さい微粒子も捕集出来るという点で少し能力が
上ってことね。

DS1は80%以上捕集、DS3は99.9%以上、
粒径0.06μm以上0.1μmの微粒子を捕集するマスク。

だから、PM2.5予防用の防塵マスクならDS2あれば
事足りるってことだね。

使い捨て防塵マスク(20枚入)●NO.1708-A 使い捨て防塵マスク(20枚入)(区分DS2)

防塵マスクの装着の仕方

防塵マスクの使い捨て用は頭にかけるゴムが
2本あるのが特徴。

家庭用のマスクは耳にかけるだけだよね。
防塵マスクは正しく装着しないときちんと
機能しないから正しく装着することが大事。

[防塵マスクの装着の仕方]

どう?難しいことはないと思うのだけど。
兎に角大事なのは、顔とマスクをきちんと
密着させること。

ただ、使い捨ては使い捨てでしかないのよ。
フィルターを交換するタイプのものが、密着感は
圧倒的に上だから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました