ゆとり世代の長所と短所!年齢や特徴とは?

※このサイトではアフィリエイトを利用しています

スポンサーリンク

ゆとり世代の長所と短所ってわかりますか?
またゆとり世代の年齢や特徴って何なのでしょうね。

そんなふとした疑問にお答えします。

 

ゆとり世代とは

ゆとり世代とは、簡単に言うと学校教育で2002年から行われた
ゆとり教育を受けた世代のこと。

テレビのニュースでも話題になりましたよね。
教育内容がかなり削除されて、学力低下が
心配されて議論がかなりされてましたよね。

石原元都知事も斬ってましたよね↓

 

その心配が現実となり、かなりの学力低下に
実際になったのは今でも覚えていますから。

それでゆとり教育はすぐに撤廃されたのですけどね。

 

ゆとり世代の年齢や特徴

では、ゆとり世代と呼ばれる人の年齢や特徴は
どんなものなのでしょう。

ゆとり世代の生まれた年は、定義では
1987年4月2日から1996年4月1日となっているようですね。

年齢にして大体、16歳から25歳くらいに
なるのかな?

このゆとり世代が生まれたときって、
バブル末期から崩壊後になるわけで、物心ついたときには
すでに不況だったわけですね。

そして情報化社会、IT時代に突入するわけです。
第二土曜日が休校になったのもこの世代からですね。

また、証券会社や銀行が倒産しだしたのも
この世代が学生のときです。

そして、この世代が象徴するのがデフレでは
ないかな?
100円ショップやユニクロといった、価格を抑えて
大量消費のお店がでてきましたよね。

就職は知ってのとおり氷河期。
でも、ゆとり世代の最初の方は、一時的に景気が
回復していて、その恩恵を受けたようですね。

したがってこのゆとり世代は、不況だけを経験しており
親のバブル時代の失敗も知っているわけです。

だからなのか、堅実な人が多いと言う特徴があるようですね。
また、安定志向が強く専業主婦願望も強いという特徴も
あるとか。

そのためか、無駄がなく自分にとって良いものとか、
自分のプライドよりも実質性のあるものを選ぶらしいですね。

 

ゆとり世代の長所と短所

ゆとり世代は、それまでの詰め込み教育による
弊害をなくすために生まれたもので、最大の長所としては
暴力事件が減ったことじゃないかな?

また、勉強というか勉強方法に幅ができたので
自分に合う勉強ができるようになったことも
長所じゃないかな?

また、特長にも上げたけど、堅実で無駄がないのも
長所の1つですよね。

では、短所はどうでしょう。
自分にあったものを選んできたゆとり世代だから
興味がないことはしない。

つまり行動の幅が減ったことは短所でしょうね。

また、これは短所というか、デメリットなんだけど
職場では「ゆとり世代だから・・・」のような
差別を受けることもあるようですね。

 

ゆとり教育は役にたった?

では、ゆとり世代を生み出した、ゆとり教育は
実際、役にたったのでしょうか?

ゆとり教育の方針というか、意義は素晴しいものです。
でも、そのゆとり教育をする側、つまり教師がそれに
ついていけなかったんじゃなかな?

ゆとり世代を教える教師は詰め込み世代。
だから、ゆとり教育を本来の姿で教育していけなかった。
これが最大の誤算じゃないかな?

もちろん、ゆとり教育で才能を伸ばした、または
開花した生徒もいるでしょう。

でも、多くは、遊びになってしまたんじゃないかな?
だから、学力低下になったのでは?

教える教師自体がゆとり教育を経験してないから
教えることは出来ないですよね。

だから、ゆとり教育を実地する前に、ますは
教師の方をゆとり教育のために教育する必要が
あったと思うのですけどね。

ただ、ゆとり教育自体は悪くはないです。
実際に、日本よりも授業時間が短い国の子供が
日本よりもテストの成績は良いですから。

ゆとり世代ってある意味、教育改革の失敗の
被害者かもしれないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました