朴槿恵(パククネ)氏は親日?反日?竹島問題は?

※このサイトではアフィリエイトを利用しています

スポンサーリンク

朴槿恵(パククネ)氏が韓国大統領に当選したよね。

男尊女卑が根強い韓国で初の大統領になるなんて
凄いよね。
まさに、偉業といっても過言絵はないよね。

では朴槿恵(パククネ)氏は親日、反日のどちらなのかな?
また日本にとっては竹島問題も気になるよね。

朴槿恵(パククネ)氏の父親は親日派の朴正煕元大統領。
そんな大統領が父親だから親日と言われているんだね。

実は、日本で今度総理大臣になる安倍晋三氏も
朴槿恵氏とは関係あるみたいだね。

安倍氏の祖父・岸信介元総理大臣が朴正煕元大統領と
日韓国交回復を行い、多額の経済援助をしたんだよね。

それで朴正煕元大統領は奇跡的な経済成長を
韓国で成功させているんだね。

このことは、韓国ではほぼ知られていないらしいね。

また朴槿恵氏は親日だからなのか、選挙では最初は
反日なことは全く行ってなかったよね。

政策も中心は景気政策だったよね。
経済格差をなくすということだったかな?

でも竹島問題になると
「解決策は簡単だ。日本が韓国の領土だと認めればよい」
と言ってたしね。

韓国では親日と呼ばれることは、命取りになること。
だから、絶対に親日ではなく反日路線になるんだろうね。

朴槿恵氏の竹島問題については、どうも今までと
変わらないみたいだね。

というのも、竹島問題は韓国と日本の歴史観の
違いから出てきたもので、領土問題は存在しない
みたいなことを言ってるしね。

日本は国際司法裁判所へ単独提訴の構えだけど
それ如何で韓国は出方を決めると言われているよね。

では、日本と韓国の歴史観の違いって何なのだろう?

竹島の北東に鬱陵島(うつりょうとう)という
島があるんだけど、この島は512年程から韓国が
支配してきたのね。

李氏朝鮮のときに、鬱陵島(うつりょうとう)への
渡航が禁止されて、1600年初頭に日本人がこの島に
流れついたのよ。

で、80年弱この島で活動していて、その最中に
この日本人が竹島を発見したというわけ。

で、この竹島でも活動していたのよ。
これは記録にも残っているらしい。

竹島が航路中の寄港地、漁猟地として利用され
アシカ猟を行っていたこともね。

それで1905年に時の明治政府が竹島を島根県に編入して
名実ともに日本の領土となったわけ。

一方韓国側は、文献に「于山島」という記述があり
それが竹島であると主張しているみたいだね。

ただ、その于山島だけど、その文献の地図では
今の竹島と全く違うところに書いてあるんだとか。

一的には鬱陵島の西側。
先程も書いたけど、竹島の北東に鬱陵島があるのよ。

ということは、于山島が竹島なら、鬱陵島の東側に
来るはずなんだね。

ここまではいいかな?

そして世界は第2次世界大戦に突入するわけよ。
で、日本は知っての通り敗戦国となるわけね。

それで連合国側は日本が実効支配してた領土を
放棄するようにしたわけ。

例えば、朝鮮半島とかね。

韓国はその中に竹島も含まれていると
主張しているわけよ。

この領土放棄はサンフランシスコ条約で締結されたのだけど
実際には竹島は入ってなかったみたいだね。

それで、韓国は当時のアメリカの国務長官に
日本が放棄すべき領土に竹島を入れるように要望したとか。

で、その時の回答は、竹島を朝鮮が支配管理し領有権を
主張した痕跡はないから、竹島は含まれないという内容だったようだね。

で、1952年に李承晩大統領が「李承晩ライン」を独断で決定し
1954年には駐留部隊を竹島に送り現在に至っているというわけね。

韓国と日本の歴史観の違いがこれで少しはわかったでしょう?

朴槿恵(パククネ)氏が言ってる歴史観の相違とは根が深くて
しかも何ら根拠はない韓国の主張のようなもの。

朴槿恵(パククネ)氏もこの辺は厳しい判断をせざるを得ない
といった感じだね。

今のところ、領土問題以外は親日の朴槿恵(パククネ)氏だけど
自分の政策が行き詰まったら、やはり反日となるのかもしれないよね。

ネットでは財政改革など絶対にできない、
逆に格差がもっと進むという意見もあるようだね。

それは今の韓国の国内情勢が悪化してるから。
というのも、財閥の力が強すぎて、政府も中々
取締などできないとか。

しかも財閥へ投資してるのは外国の企業。
だから、韓国の財閥が儲かっても、資金は
海外へ流れ、国内は少しも潤わない。

それで、財閥関係者ばかりが優遇されて
格差が益々広がるみたいなんだ。

朴槿恵(パククネ)氏の政策の目玉は、
中間層を70%にすることだけど、財閥が相手だけに
一筋縄ではいかないようだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました