ダウン症の特徴と原因について!ここを見れば大丈夫

※このサイトではアフィリエイトを利用しています

スポンサーリンク

ダウン症ってどんな病なんだろうね。
特徴と原因は?

このページでダウン症について知識を
深めていってくださいね。

 

ダウン症とは?

ダウン症とは、以前は蒙古症とも呼ばれていて
正式にはダウン症候群というようだね。

ということは、色んな症状があるということ?

1959年に医師・ダウン氏によって発見されたようで
染色体異常によって起こる先天的な症候群なんだとか

ダウン症の症状

ダウン症の症状は多岐にわたっているようで
主な症状は、以下の通り。

扁平後頭骨や泉門の早期閉鎖傾向
平坦な顔立ち
目が切れ上がっている
乳児期から明らかに二重瞼になっている
鼻根部が低いかもしくは存在しない
耳たぶの変形
指が少し短い
猿線
小指の骨の欠損
首が短く、周辺が腫れぼったい
親指と人指指の間が広すぎる
筋肉の緊張力が弱い
皮膚がぶよぶよしている
外反扁平足
などと、身体的特徴が顕著な模様。

ただし、上記の特徴があるからと言って、
必ずしもダウン症とはならないので注意が必要。

また、ダウン症は病気への抵抗力、免疫力が
弱いらしいね。
しかも知能の発達や成熟の遅れもあり、
この症状がダウン症の一番の症状みたいだね。

身体的特徴がダウン症と同じようでも
知能の発達が正常ならダウン症とは診断されないらしい。

だから、知能の発達、成熟をダウン症の
判断材料にすることが多いみたいだね。

 

ダウン症になる原因とは?

ダウン症の原因は、上でも述べたように
染色体異常が原因とされているよね。

これには先天的なものと、受精時に何らかの理由で
起こるものがあるようだね。

先天的な原因には、母親もしくは両親の
遺伝子に問題がある場良だね。

特に母親の遺伝子の影響が父親よりも
約100倍影響力があるとか。

また、母親の出産するときの年齢にも
原因があると言われている。

高齢出産になればなるほど、生まれてくる
子供がダウン症になっている確率は増すようだね。

受精時に何らかの理由で、遺伝子に欠損が起き
そのまま細胞分裂してしまう。

普通は、途中で流産とか死産になるようだけど
欠損が軽度だとそうならずに成長し、生まれてくる。

これがダウン症のもう1つの原因なんだね。

こういう病はどれもだけど、周りの理解が大事だよね。
[ダウン症の子供に寄り添う犬]

 

ダウン症の検査

子供がダウン症かどうかは、実は胎児の時から
ある程度は判断できるようだね。

と言っても、「ダウン症の疑いがある」
という程度ですが・・・

でも、小さい時はそのくらい、身体的特徴が
顕著に出るってっことだね。

ダウン症かどうかをハッキリとさせるには
検査をするしか方法はないようだね。

検査方法には、血液検査羊水検査
2つがある。

血液検査は文字通り、血液を採取して
検査する方法で、費用は1万円から2万円、
期間は1〰2週間かかるようだね。
でも、この血液検査は絶対ではないとか。

ダウン症である確率を出すもので、これに
胎児の形を検査する超音波検査をプラスして
9割の確率でダウン症を判断できるとか。

最初は血液検査をして、ダウン症の疑いがあれは
超音波検査をするというように2段構えの検査方法。

対して、羊水検査はかなりの確率でダウン症かどうかが
わかるようだね。

羊水中の染色体をダイレクトに検査するから
高い検査確率のようだけど、100%ではないのは、
胎児の染色体と母親の染色体が混ざっているから。

だから、検体は複数するようだね。
麻酔をして羊水を採取する検査だから、
1泊する場合もあるとか。

また、判明するまでに3〰4週間かかり、
費用も約10万円と高額になっている。

 

ダウン症と遺伝

ダウン症と遺伝は関係あるのかな?

染色体異常がダウン症の原因だから、
遺伝する?と考えるのが普通だよね。

結果から言えば、ダウン症は遺伝するようだね。
でも、ダウン症の発症は遺伝だけが全てではないとか。

発症が遺伝だけによるものならば、家系に
ダウン症を発症してない家系にはダウン症は
発症しないけど、そんなことはない。

また、遺伝の家系にはもっと爆発的に
発症してもよいのに、発症しないときもある。

以上のようなことから、遺伝はダウン症発症の
原因の1つという見方のようだね。

だから、家系にダウン症の人がいるから
必ずしもぞの家系はみんなダウン症という
わけではないということ。

ただ、遺伝も関係してるから、ダウン症がない家系よりは
発症する確率は高いということらしいね。

つまり、

ダウン症の遺伝子を持っていても、必ず発症する
ということではないということ。

そもそもダウン症は遺伝子の欠損が原因だから
そのような遺伝子があるかどうかが疑問らしいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました