PM2.5と花粉でPM1.0ができる事実知ってますか?
しかも今年の花粉は何と、例年の6倍もあるとか。
これからどう身を守る?
PM2.5の不安が増す中、さらに自体を悪化する
事実が判明してますね。
これからは、花粉の季節でもあります。
今年の花粉量は、例年の6倍くらいあるようです。
花粉症の人には、たまりませんよね。
でも、今年は花粉症ではない人も花粉症の
危険があるようですね。
PM2.5と花粉
PM2.5と花粉、一見何も関係がないように思えますが
実は、2つが揃った時、とんでもない事が起こります。
それは、花粉アレルギー物質の拡散と
PM1.0の生成なんです。
PM1.0はPM2.5よりもさらに小さい粒子なので
PM2.5よりもたちが悪いです。
では、PM1.0や花粉アレルギー物質の拡散と
PM2.5がどのように関係しているのでしょう?
PM2.5が花粉に付着し水に濡れると花粉が膨張します。
そして乾くと花粉が破裂します。
その結果、PM2.5よりもさらに小さいPM1.0ができるのです。
また、花粉が破裂するということは、中にあった
花粉アレルギーの成分まで外に出てしまう
ということなんですね。
結果、花粉症などの症状が、重くでるようです。
しかも花粉症の症状が無かった人も花粉症の
症状が出るかもしれないとのことです。
PM1.0が体に及ぼす影響
PM1.0がPM2.5と花粉とでできる事はわかりした。
でも、PM1.0が人体に及ぼす影響はどうなんでしょう?
PM1.0はPM2.5よりもさらに小さな微粒子なので
気管支も通過して、肺の奥の肺胞というところにまで
達します。
その結果、喘息や酷いときには、肺がんにもなるようです。
したがって、これから花粉が多くなる季節は
特にPM2.5の対策が重要になってきます。
今のところは、PM2.5対策のマスクが有効のようですね。
PM2.5対策のマスクの詳細は
⇒PM2.5 対策!マスクの口コミランキング
コメント