トム・クルーズも患っていたディスレクシアの症状と原因とは?

※このサイトではアフィリエイトを利用しています

スポンサーリンク

ディスレクシアという病いをトム・クルーズも
患っていたようだけど、ディスレクシアって
どんな病なのかな?

また症状とか原因って何だろうね。

 

ディスレクシアとは?

ディスレクシアとは、学習傷害の一種
知的能力や一般的な理解力には何ら問題はないのだけど
何故か読み書きなどの学習が困難な傷害

例えば、「い」と「り」などのように
似た文字の区別がつかないとか、「1」と
「one」が同じ意味の数字と単語ということが
理解できないなどの症状が出てくるようだね。

傷害を持つ人にとっては、家族はもちろんだけど
周りの人の理解も非常に重要だよね。

でも、ディスレクシアという障害はあまり
知名度など浸透してないよね。
だから、ディスレクシアの症状が出ていても
周りが全く気づかずに、非常に苦しむ人が多くいるようだね。

ディスレクシアについて詳しくは↓

ディスレクシアの原因

ディスレクシアになる原因などは、研究はされているけど
まだはっきりとした原因などは究明されていないようだね。

でも、遺伝はその原因の1つだと言われているとか。
ディスレクシアの両親から生まれてくる子供は
ディスレクシアになる確率が高い模様。

スウェーデンの国王カール16世グスタフは、
自分の名前すら満足に書くことができなかったらしい。

そして長女のヴィクトリア王女や、
長男のカール・フィリップ王子も同様の障害だったとか。

 

ディスレクシアとトム・クルーズとその他の有名人たち

ディスレクシアになった有名人も、もちろんいる。
その一人がトム・クルーズ。

実はトム・クルーズが自分がディスレクシアであることを
告白し、ディスレクシアの知名度が上がったようだね。

また、他にもディスレクシアだった有名人は沢山いる。
あの有名な映画「ロード・オブ・ザ・リング」のメインキャラの
レゴラス役や映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」っで
ウィル・ターナー役を演じたオーランド・ブルームもディスレクシアで
今は聖書朗読などで、改善されつつあるとか。

また、あの映画の巨匠・スティーブン・スピルバーグもディスレクシアで
子供の頃はいじめにあったり、学校の卒業が2年延びたりしたとか。
現在でも脚本を読むのに時間がかかるらしいね。

過去の有名人ではエジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、
アインシュタインらも、ディスレクシアだったとか。

トム・クルーズはどうだったんだろうね。
子供の頃は、かなり苦しんだらしいね。
でも、一冊の本と出合ってから、克服することに
成功したらしいね。

トム・クルーズが小泉首相を訪ね、官邸を
訪問したときがあったじゃない?

それはトム・クルーズがディスレクシアを
克服する切っ掛けになった本が日本語化されたから
それを渡すためだったとか。

多分、日本でディスレクシアで苦しんでいる子供の
役に立ちたかったんじゃないかな?

その本というのは、学習傷害を克服するための
テキストだったようだね。

そのトム・クルーズが手渡した本が↓

一応手渡ししたようだけど、その後小泉さんから
ディスレクシアについては何も発表はなかったよね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました