目元のしわの仕組みを知って正しくスキンケア

※このサイトではアフィリエイトを利用しています

スポンサーリンク

目元のしわは女性にとっては嫌なもの。
できれば、なくしてしまいたいですよね。

スキンケアなしでは、この目元のしわは解消されないよね。

しかも加齢とともに、多くなってきますよね。

そんなしわに悩む女性も、しわの仕組みをきちんと
知らない人が結構いるみたいなのね。

大体こんな感じ・・・という程度には
知ってる人は多くいるんだけどね。

しわは目元に限らず、小じわと大しわ(深いしわ)に
分けられるのね。

主な原因は小じわは・・・

肌の水分不足が主な原因。

加齢や皮膚の乾燥によって
表皮の角質層が壊れて剥がれやすくなり、
肌の水分が少なくなると弾力がなくなっった結果が小じわ。

それに対して大しわは、紫外線によって発生した活性酸素が
表皮よりも下にある真皮のコラーゲンやエラスチンを破壊し
皮膚の弾力が無くなってしわになったもの。

つまりコラーゲンやエラスチンが減ってしまうんですね。

しかも表皮よりも下の方で弾力がなくなるので
小じわよりも溝が深いしわとなるんですよ。

これでしわが出来るしくみと原因はわかったかな?

これでしわを解消するためのスキンケアが
見えてくるよね。

小じわは角質層が壊れて水分がなくなることが原因だから
まずは肌への水分補給が必要なのね。
その後に保湿。

そして角質層が壊れないようにすることも大事。
それには紫外線対策とクレンジングのケアが必要。

紫外線にはやはりそれようのクリームを使用することね。

そしてクレンジング。
このとき角質層を傷つけることが多いの。

だからクレンジングにも十分気をつけること。

そして大変なのが大しわのスキンケア。
表皮の下にある真皮のケアをしないといけないからね。

コラーゲンやヒアルロン酸を補給すれば良いのだけど
これが中々難しいのよ。

よくヒアルロン酸たっぷりの・・・といような商品をつかって
スキンケアするけどうまくいかないことが多いよね。

これはヒアルロン酸が真皮へ浸透してないから。
肌の上っ面で止まってるの。
(クレンジングや洗顔が不十分な時は成分が浸透しないことも。)

また、コラーゲンやエラスチンの絶対量が足りていない。
ここも補給しないとね。
ヒアルロン酸だけでは・・・。

だからしわが中々解消されない。

だから真皮までよく効くようなスキンケアのものでなければ
どんなにやったって無駄。

最近は肌に塗るのではなく、飲んだり食べたりする
スキンケア商品があるので、そちらがよく効くと人気があるよね。

まあ、兎に角、しわを無くしたいと漠然に思うのではなく
しわの仕組みと原因を理解して、何どんなスキンケアが
必要なのか自分なりにわかって正しいスキンケアが大事なのよ。

そして一番大事なのが、目元のしわのスキンケアに限らず、
使用するスキンケア商品はどんなに良いものでも
人によって個人差があるということ。

自分に合ってない方法でも他の人には合うかもしれないし
他の人に合わなかったものが自分には合うかもしれないってこと。

自分の肌が敏感肌とか乾燥肌とか色んな要因で
違ってくるのよ。

だから、色んなものを試す必要があるんですよ。
でも、そこでブレてはいけないのが、さっきも言った
改善しようとするしわへの対策。

例えば小じわをケアしようとしてるのに大しわのケアは
しないということ。

ここはブレてはいけない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました