第2の地球を約12光年離れたくじら座タウ星域に発見!その星はハビタブルゾーンにあった

※このサイトではアフィリエイトを利用しています

スポンサーリンク

第2の地球となりうる惑星を約12光年離れた
くじら座タウ星の惑星に発見したとか。

しかもその星はハビタブルゾーンと呼ばれる
領域にあるそうだね。

ハビタブルゾーンとは、これまで生命の存在に
欠かせない水が液体の状態で存在する領域のこと。

太陽系で言えば、例えば、火星は水は存在してるけど
太陽から遠いため凍っていて、そのため体気も存在せず
これまで生命は確認されていないよね。

そのことからも、水が液体の状態で存在することが
生命が存在することの条件となっているみたいだね。

また、くじら座タウ星とは太陽と同タイプの恒星で
地球から約12光年離れており、質量は太陽の82%ほどで
直径は77%程度。

水素の核融合反応が遅いので質量の割には明るさが
低いんだね。

で、このくじら座タウ星の惑星に地球の5倍の質量を持ち
第2の地球になるかもしれないハビタブルゾーンにある
惑星を見つけたというわけ。

タウ星との距離は、太陽ー金星と同じくらいで
公転の周期は168日くらい。
しかも大気が存在するかもしれないとか。

でも、20世紀半ば頃にオズマ計画というものがあったのよ。
オズマ計画とは、電波で恒星系の生命の痕跡を探すことを
目的としたもので、アメリカ国立電波天文台で行われたようだね。

その時には、文明の存在証拠は得られなかったらしい。

今回の発見は貴重だよね。
しかもここまで近くに発見したことは、初めてなんじゃないかな?

一応、これまでにもハビタブルゾーンにある惑星は
いくつか見つかってるけどね。

今回は距離が近いこともあり、もしかしたら
近い将来、この星の大気を分析できるかもしれないようだね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました