MARSとSARSの違いはどこ?日本で流行した時の予防は?

※このサイトではアフィリエイトを利用しています

スポンサーリンク

MARSが韓国で流行していますよね。
でも以前に良く似たSARSという感染症が同じく
韓国で流行しました。

このMARSとSARSの違いはどこなのでしょうか?
またMARSが日本へやってくるのも時間の問題
と言われています。

そのとき、どんな予防をすれば良いのでしょうか?
ここではそんな疑問について書いています。

MARSとSARSの違い

咳する女性 (1)

MARSとSARSは厳密に言えば、DNAが違うので
異なる感染症です。

でも、どちらもコロナウィルスに感染することで
発症します。

そのコロナウィルスのDNAが少し違っているのです。
MARSは新型コロナウィルスのようです。

したがって、似たような症状が出るのが特徴ですが
少しづつ違っているようですよ。

では、どこが違うのでしょうか?

潜伏期間

SARSの場合は2~7日に対してMARSは9~14日
約2倍も長くなっています。

ただ、最近では14日を過ぎた後でも
発症するという事態が起こっているようで
14日を過ぎたからと言って安心はできないようです。

致死率

SARSは十数%だったのに対してMARSは最初は
30%ほどもありました。

でも今ではほぼ同じになっているようですね。

症状

発熱、筋肉痛、咳、呼吸困難という主な症状に
違いは見られないようです。

ただ、MARSでは咳に痰が絡むようで
SARSのときはそうではなかったようです。

また、感染力ではMARSがSARSより
弱いと言われています。

MARSの予防は?

咳する女性 (2)

MARSの感染経路は飛沫感染接触感染のようです。
感染者の飛沫にMARSのウィルスが混入されているので
飛沫を吸いこんだり、触ったりして体内に入ることで感染します。

したがって、予防はインフルエンザと同じように
マスク、手洗い、感染者の近くに行かないというのが有力な予防策となります。
さらに、日本で流行し出したら消毒なども有効になるでしょう。

MARSの治療

ワクチンと注射器

MARSもSARSと同じようにワクチンや有効な治療がない

という点では違いはありません。

MARSの治療は、対処療法ということになります。
つまり患者の体力勝負ということです。

体力があり免疫力が強ければ、新型のコロナウィルスを
体内から排除して完治します。

したがって、最大の予防は免疫力を普段から
高めておくことなのかもしれませんね。
ちなみに、免疫力を高めるには腸内環境を整えることが
一番良いそうです。

それには、乳酸菌がたくさん入っている
ヨーグルト、納豆が一番適しているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました